PR

【文字起こし】鎌田菜月生誕祭2024 鎌田菜月さんスピーチ お手紙:井田玲音名さん SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 2024.09.13

スポンサーリンク

目次

画像

【文字起こし】鎌田菜月生誕祭2024 鎌田菜月さんスピーチ お手紙:井田玲音名さん SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 2024.09.13
【文字起こし】鎌田菜月生誕祭2024 鎌田菜月さんスピーチ お手紙:井田玲音名さん SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 2024.09.13

お手紙:井田玲音名さん

なっきぃへ

誕生日おめでとう。
まさか私がなっきぃにお手紙を書く日が来るなんて思ってなかったので、生誕委員の皆様には感謝しています。ありがとうございます。

なっきぃとは、お買い物に行ったり、遠出したり、推し活したり、いろんなことをしていろんな話をするよね。最近では、友人の結婚式の話題の時に、「私たちも年を重ねたんだな」と、しみじみした瞬間もあったね。

同期として、SKE48に入って
同じタイミングで同じチームに昇格して、たくさんの時間を共にしてきたけど、本当に尊敬するところだらけだし、大好きなところだらけです。多才だし、知識も多くて、多様な武器を持っている。それをしっかりお仕事につなげられてる人だなって思います。

それはファンの方はもちろん、たくさんの方が思っていることだと思います。

なっきぃはよく、「素敵な環境のおかげで」とか、「支えてくれる方のおかげです」って言うけど、きっと本当に素敵な人たちと出会ってるんだろうなと思うけれど、たくさんの武器をきちんと磨いて、準備して、ちゃんと使えてるのはなっきぃの努力だと思います。

楽しいことの中にも大変なことはたくさんあると思う。だから、あなたは本当にすごいんです。

冷静で、いつでも客観的に物事を見ていて、今自分が何を求められているのかを理解して行動できること。誰にでもできることじゃない。それにその力、私にも発揮してると思う。

人を誘うのが苦手な私の「お腹すいたなー」を聞いて、「ご飯行かない?」って言ってくれるのかなって。しかも「ラーメン食べたい気分なんだけど、一緒にどう?」って、あくまでなっきぃ発信みたいに誘ってくれて、いつも感謝してます。ありがとう。

個人的なことになってしまうかもしれないけど、なっきぃとは同じ文字数で会話ができるのが本当に心地良くて、聞き上手、話し上手。ってあるけど、どちらも持ち合わせてるのがなっきぃだと思う。

会話のプロ。そういうところがラジオのお仕事でも評価につながったりもしてるのかな、なんて感じたりします。

活動でいろんな面を見せて楽しませてくれるのがなっきぃの魅力で、そんなところがファンの方も好きなんだろうなと思います。

長くなってしまったけれど、私たちももう10年以上の付き合いです。私にとって、なっきぃはこれからもそばにいてほしい存在です。たくさん甘えることもあるけれど、ずっと仲良くしてくれたら嬉しいです。

いつもほんとにありがとう。28歳の一年も、私たちをたくさん楽しませてください。なっきぃがなっきぃらしく過ごせる年になりますように。

改めて、お誕生日おめでとう。

SKE48 チームE 6期生 井田玲音名 より

生誕祭スピーチ:鎌田菜月さん

生誕祭という特別な場を開いてくださり、そしてお祝いしてくださっている皆さんありがとうございます
嬉しい、たくさん緊張も正直する日 なんですけど そのファンの皆さんがね なんかちょっと変わったことをしてやろうというアンコールの声がけだったりとか
ねえ横浜のあの子を好きになっちゃったの?ユニット曲でコールをね いっぱいしようってTikTokを投稿してくださっててでも観たら足跡付くなって思って
どんな風にしてくれてるのかなって緊張もあったんですけどすごい今日という日が楽しみで楽しみでたまらなかったです。
玲音名からお手紙ももらえて、本当 お互いね ずっと生誕祭とかね 立ち会えてきてるから、すごい改めて こっぱずかしい部分もあると思うんですけど これからもまた色々お出かけとかもしましょう、よろしくお願いします。
28歳になりまして こう アイドル長くやらせてもらってると
ファンの方のライフステージも変化がありまして、握手会とかにね
すって きらめく左手を掲げてくれる人がいたりとかあと こうもちろんその変化ってハッピーなものだけじゃないと思うんですけど
こういうことがあったけど今日この時間のために乗り越えられたよって会いに来てくれる方がいたりとかあと直接じゃないけどその気持ちっていうのを届けてくれる方たちがいて、やっぱアイドルっていうこんなに人の人生にこう立ち会えるんだ、食い込んで生きてるんだっていうのですごく長くやってる幸せっていうのは年々噛みしめてるし
長くやってるといいことあるもんだなと今日、色々甘やかされてるんですけど
色々なMCとかでも皆さん見てて思いました。
本当にありがとうございます。
嬉しいです。

1年振り返ってみると
ラジオ大阪のサクラバシ919 深夜の帯番組
ありがたいことに改変を突破しまして、3年目に突入しました
いやーこれは本当に夜更かししてくれるみなさんやめげずにメールをたくさん送ってくれる皆さんのおかげで してそのおかげで、いろんなゲストの方もお呼びすることができてやっぱいろんな業種の方に会うとラジオ 喋るのが仕事ですけど、人の話を聞くのってこんな楽しいんだってあってもっと人と話すお仕事をしてみたいなって思ったりとか、あと長く続いたからこそこうラジオで賞を頂けることがあったりとか、ラジオきっかけで取材のオファーをいただくこともあってその私の一個のキャラクターになってきてるんだな っていう面で本当に感謝をしています。
そしてあと、NHK名古屋さんのラブ旅ですね。
こちら番組の変更あったんですけども コーナーとしては 継続となりまして、いろんな地元のことについて 改めて知ることができてそれがすごい楽しいし 旅先で海外の観光客の方とかも会うんですね。
そういう方たちの SNS載せちゃダメよ イエーイって写真を撮る時間がすごいなんか楽しかったりとか人と関わることって楽しいんだなってその旅を通じて知ることができてます。
あと去年の秋になるんですけど、生誕祭が終わってからの 将棋の藤井先生との対談をさせていただけたりあと元祖の藤井先生 将棋の
念願のお会いする機会をいただいたり、
光栄すぎる機会をたくさんいただきました
あと競馬
本当にホームみたいな空気で迎えてくださる あったかい 現場に恵まれたり
あと皆さんとガッツポーズをできる
こともあったりなかったりしますけども
いろんなロマンを見ることができて
なるべく信じると言ってもらえるように
頑張っていきたいなあ なんて思います
あと自己紹介でさんちゃんも言ってくれましたげど今BOMBのグラビアが表紙で全国の書店さんに置いていただけてますが みんな買いましたもんね?
アンケート書いたね?
正直だね
そういうとこも好きです
B.L.T.も限定版の表紙をさせていただけて
雑誌によって顔が違うやらなにやらありますけども
いろんな顔を持ってる見せれるっていうの
私の昔からの強みかなと思ってるので皆さんの
マイベスト鎌田さんを選んでもらえたらいいかなと思います。
色々お仕事をさせていただいてて
私の今の1個の理想は楽しいことをファンの人に共有すること
昔だったらもっとモヤモヤしてるものとかって 発火力が強いからそれをガソリンに色々頑張ってきたんですけど こう長くやってきたからこそ 1個の理想像っていうのがだんだん出てきて
それがやっぱ楽しいことを共有したい
先輩たちの背中をみてってそう思ったんですね
今の僕や私たちには「あなたにとって必要ないでしょ私たち」みたいな風に思われちゃう方も 中にはいるんですけど そういった 寂しく思わせちゃってるのは申し訳ないなっていうところもありつつ、いやそこは汲み取ってよ ってところもあって、アイドルってやっぱ みんなに好かれたいみんなに愛されたいそう思う部分もあるんですけどそのみんなっていうのを突き詰めて
目の前にいるあなたに好かれたくて見つけてもらいたくて歌って踊ってるわけだからそのことはもっと自分が伝えられるように頑張らなきゃなって思うし、みんなにももっとなんかアンテナ張って欲しいなって、みんなに好かれることがアイドルって結果に直結するわけじゃないじゃないですか 今の SKE って
そのジレンマは
私もいろんなメンバーがきっと抱えてることだと思うんですけど
そこは改めてもう一回推しに誠実であってほしいなって
推し変とかそんなんじゃなくて
みんなって単位はあなたなんだよっていうことを
もっともっと心に刻んでもらえるように活動頑張りたいなって思ったりました。
やっぱファンの人の時間を
もっと持ちたいなって思った時と
今後してみたい仕事への意欲をどうやったら示せるんだろうって考えてた時に
ちょうどSHOWROOMオーディション イベントが開催
されたんですよ だからその時の私にとってすごくドンピシャだったんです
だから、「ああ、これだ」と思って 順位ついたりとかするし、ファンの人にちょっと大変な思いもさせてしまう部分があったんですけどそこに関しては迷いなくやりたいって思えることだったんです。
あの時は過ごせた時間とかそういうものは
結果以上に得るものがあって今でも良かったって思うし 間違いはなかったって私の1個やりたいアイドルの過ごしてもらいたい時間の1個、行動というかそういう時間だったなって今でも思ってるので 本当に結果以上の感謝を皆さんにしています。
ありがとうございます
私が今やりたこととか全部
アイドルの 鎌田菜月がやりたいこと
今やりたいこと なんですよ この「声出していこーぜ!!!」公演
自分ひとりの声が聞こえるようになって
歌上手くなりたいって欲が湧くし
色々させてもらうとできない事ってたくさん出てきて、「こうしたい」「あれやりたい」ってどんどん そういったものが出てくるんですね
ファンの人には別に言ってないんですけど、今年から新しく練習始めたものとか ウクレレじゃないんですけど ウクレレもそうなんですけど言ってないものもあったりとかするんです。だからそういうことが私のこれからにも繋がってる
きっと私のアイドルののやり方って
その選抜に入りたいとかも
生誕祭で先輩にいただいたお手紙きっかけで口に出せるようになった部分もあって、でそれって何て言うんだろう言うことに勇気がいるとかもそうなんですけど、こう
「やりたい」「これしたい」「できない」というのが
無限に湧いてる状態だから絞れないから言えないみたいな「センターに立ちたい」とかわかりやすいきっとフラッグがある人間じゃないんですけど
もちろんファンのみんなの目に入るなら前に立ちたいというのはあるんですが
自分的にはクリスマスツリーのてっぺんの星を見て「わーいいな」っていうよりは こういろんなオーナメント みんな見て「素敵」って言いたいしこう 北極星1個見て「うわ これ綺麗」っていうよりは そのぶわーって流れてる流星を見ていいな って言いたいタイプみたいな・・・
分からないですね
そういう感じなんですね
それはすごく応援する上で応援しにくい人間なんだろうな って話を、いろんな人に最近長い付き合いの方にされることがあって確かに、でもそうだなって
改めて言うんですけど皆さん結構もの好きなんですね
凄いんですよ応援してくれることって
本当にすごいなって思ってる し、そういう方たちがいるから今回のシングルの告白心拍数でも選抜メンバーとして出たせてもらうことができて、ジャケ写だったり自分の声が載ってるCDだったり、名前がついてる衣装や立ち位置だったりそういったファンの人との大事なものを手に取れるってほんとに嬉しくて改めて 素敵を機会をありがとうございます
すごい感謝をしております
ありがとうございます

めちゃくちゃうれしかったです今 も思っております
で中にはそのいろんな仕事をさせていただくからこそ
他のね、なんちゃら坂さんのファンの方とかね
別の畑の方が通り過ぎに「応援してます」みたいな人もいるんですよ
「何か知ってます」みたいな
でもそういう人たちをを大切にすることも
きっとこれからの自分の土壌を豊かにしていく意味では大切なことで、今日皆さんもすごい気合いを入れてここに来て下さった、ある意味精鋭部隊なわけじゃないですか
なのでそういう方をもし見かけたら「居心地が良いぞ」と
囲い込んでもらえたら嬉しいな。と思ってます
私、他の例えば私じゃないSKEメンバーがメディア出てるとかなったら そういうので、「SKE楽しいぞ」ってやるのが1個大事なことかなってその昔の先輩たちの行動を見てても思うので、そうなった時に、本当は今「SKEこうなんです!」って胸を張って言えるものが自分自身も 欲しいんですけど、厳しいところもあって でも自分としてはどんな時でも「SKE48です」って胸張って言い続けられる先輩が作ってきてくれたグループだから言い続けられるグループの人でいたいなって思ってるのでファンの人の目にもそう映ったらいいなって、やっぱり48グループっていう看板をこれからもキラキラしたものとして見てもらえるように頑張りたいなと改めて、
うん…すいません なんか大それたというか、お前が言うかというところもあるんですけど 思ったりしています
だから今のやりたいことというのは
ファンの人に楽しい部分見てもらいたい
何て言うんだろう
ファンの人はを知ってくれてるし、私以上に私にきっと過保護だし大事にしてくれてるからこそ、そこは心配というか、甘えてる部分もあるんですけど、こう通りすがりの人、さっき言った人とかには楽しいことしかしてない人に見えてたらいいなって あなた好きなことしか仕事してないじゃん って思われたら今の1個の私の理想なのかなって思ってます
もちろんそうじゃないっていうのは玲音名も手紙に書いてくれてたし、アイドルみんなきっとそうだと思うんですけど、でもそう見てもらえるキラキラしたグループの人でいたいし
そういう人が後輩からどう見られてるかとか正直あんま 考えないんですけど
こうだいぶ もう先輩でして、流石に考えるんですね
そうなったときに、「先輩好きなことしか仕事してない
、なんか楽しそう」っていう人がいたらこう 一個グループに入るって言うことも素敵な夢の叶えたこうゴールテープを切ったところだと思うんですけど、その先としてそういう人がいるって言うことが なんか1個後輩のモチベーション、モチベーションっていうのも また大されてるけど なんかそういう人が1個いたらいいのかななんて思いながらやってます。
なんでこうファンの人に甘やかされてるからだからこそ それはできることなので、本当近しい人ほどきっと私の一歩が狭いことも遅いことも知ってるから、じれったいなとかあると思うんですけど、だいぶ本当に鈍足だから 本当にあると思うんですけどそこも含めて皆さんと一緒に大事に大事に歩けたらなと思ってますので、どうかこれからも応援よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。

created by Rinker
ワニブックス
¥1,400 (2024/09/19 03:10:51時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
扶桑社
¥3,000 (2024/09/18 22:36:24時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
白夜書房
¥4,453 (2024/09/18 20:51:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました