PR

【文字起こし・画像】 髙畑結希卒業公演 髙畑結希スピーチ お手紙:太田彩夏さん、お母さま(代読:鎌田菜月さん )SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 6月30日(日)

スポンサーリンク

目次

X 卒業セレモニーパート

お手紙:太田彩夏さん

お手紙💌あやめろさん
はたごんへ

卒業おめでとう。この日が来てほしくないというのが本音ですが、今日まで約9年間、アイドルとして走り続けてくれて本当にありがとう。

第一印象は、最年長でもあるし、お姉ちゃん的存在で、正直ここまで仲良くなるとは当時は思っていませんでした。はたごんと年が離れたメンバーが多かったから、きっと何度も振り回してしまって迷惑もかけたと思います。それでも、私たちと同じ目線に立って寄り添ってくれたはたごんの優しさに本当に感謝したいです。ありがとう。

お披露目や研究生公演の初日に向けて、一緒に黄色のゼッケンを身につけてレッスンした日々もすごく思い出に残っています。いろんな壁にぶち当たってきたけど、一緒に乗り越えられて本当に良かったなって思います。同じタイミングでチームに昇格して、チームが違っても会うたびに

「あやめろ、元気?」

毎回同じフレーズで声をかけてくれたり、まったく関係ないのに泣いている人を見て何故か泣いてしまう涙もろい性格のところだったり、メンバー想いで寄り添ってくれる優しいはたごんがそばにいてくれて、同期でよかったなと改めて思いました。

このアイドル人生の中で、悩むこともたくさんあったと思います。負けず嫌いな性格だからなのか、表には一切感情を出さずに、見えないところでしっかり努力して、料理や落語、自分の武器をしっかり見つけているところ。ダンスもうまくいかなくて裏で泣いちゃったこともあったと思うけど、陰で一生懸命練習していたり、SNSもまめに更新して、その真面目さやまっすぐな姿がファンの方にも届いていたと思うし、ファンの方を惹きつけてたくさんの方から愛されているのも、本当にすごいなと尊敬しています。

私が選抜入りする前もすごく気にかけてくれて、選抜入りしたときは一緒に喜んでくれたことをすごく覚えています。絶対インスピレーションの立ち位置も私の前にはたごんがいてくれたから、凄く安心感があって、はたごんのおかげで楽しく撮影できました。夜中の撮影だったから一緒に布団で仮眠取ったりしたのもいい思い出ですね。選抜のお仕事は常に隣にいてくれて、写真もSNSに載せきれないぐらいお互いで取り合ったり、休憩中ずっとおしゃべりしたり、私より年下なんかなって思う謎のいたずらもよくしてきたり。お仕事終わりによく行きつけのまぜそばを食べに行ったり、ありのままをさらけ出せるはたごんの存在にすごく救われたことたくさんあります。チームが違ってもまた一緒に選抜で活動できたこと、本当に幸せな時間でした。

卒業後は女優さんになるということで、しっかり有言実行していて同期としてもすごく誇りに思います。何かあったらいつでも相談にのりますし、また落ち着いたら約束していたサウナに行きましょう。約九年間、本当にお疲れ様でした。はたごんに出会えてよかった。本当にありがとう。

チームKII 太田彩夏より

お手紙:お母さま(代読:鎌田菜月さん)

結希へ

卒業おめでとう。9年間お疲れ様、頑張ったね。

辛いとき、不安な時、もちろん嬉しいこと、楽しいこと、いっぱいあったと思う。今日まで全力で走り切ったね。本当によく頑張った。

結希は正義感が強く、我慢強いところもあって、負けず嫌いで、やるからには本気でまっすぐ。自分が納得できるまで努力するよね。忍耐力は結希にとって強みだね。弱音を吐かず、迷惑をかけちゃいけないって思ってたのかな。優しい笑顔を見せてくれていましたね。

離れて暮らしている分心配でしたが、SNSなどで結希の顔を見ることができ、声を聞くことでいつも安心することができ、嬉しさいっぱいでした。オーディション開始から今日まで大変な毎日だったと思うけど、好きなことに挑戦している結希の姿はいつもキラキラしていました。

アピール動画で宣言した目標「実力派アイドルになる」、立派なアイドルになりましたね。初のお披露目会、お母さんも緊張で一日中ドキドキでした。ピンクの衣装は可愛かったよ。最年長でもあり、いろんなプレッシャーもあったと思うけど、努力は伝わりました。結希のがんばっている姿を見つけて下さり、支え、見守ってくださったファンの皆様のおかげで、はたごんになれたこと感謝だね。

素晴らしい横断幕に生誕ディスプレイ、嬉しすぎて何枚も写真を撮っちゃいました。劇場デビュー、アンダーとひとつひとつ夢をかなえている結希はかっこいいよ。初めて聞いた影アナの結希の声、聞いた瞬間感激したの今も覚えています。思い出すだけで心が躍ります、すごかったなー。みんなのステージパフォーマンス、そこに結希もいたこと、嬉しいことだらけでした。

卒業を発表した時、アイドルの結希をもっと見ていたい気持ちは正直ありました。でも結希が決めたこと、新しい挑戦に向かう結希をこの先もずっと応援します。

つい先日、初めて握手会に参加し、びっくりさせてしまいましたが、多分お母さんの方が緊張しすぎてた。そわそわしてごめん。でも楽しかった。卒業発表から一日一日、どきどきが増してて、多分今もドキドキしてる。ファンの方のSNSのコメントにあった「走馬灯のように」、ってこんな感じなんだなと。結希が多くの方々に愛され、支えられ、アイドルでいられていることで、お母さんの人生も最高の人生を過ごすことができました。

この九年間はお母さんにとっても宝物です。愛され夢に向かう姿、感動を感じさせてくれた結希を誇りに思います。

明日からは新しい挑戦への始まり。挑戦することに年齢制限はないよ。どんなときも結希は結希らしく、いつもの笑顔で明るく人生を楽しむものにしてください。

ありがとう、お疲れ様。また家に帰ってくる時はのんびりまったりして、うどん食べに行こう。

SKE48 チームE はたごんこと髙畑結希、ありがとうございました。

(あと、お手紙にはたごん三唱が書いてあって、多分お母さんやりたいんだろうなって思ったんだよ)

そしてファンの皆様へ

はたまる一同様をはじめファンの皆様、今日この日をたくさんの方々に見守られ迎えることができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。結希を元気いっぱいの笑顔にしてくださりありがとうございました。

スピーチ 髙畑結希さん

まさか母からお手紙をもらえるなんて。研究生だけかと思ってたんですけど、最後もお母さんからお手紙を頂きました。本当にすごいですね。9年間、心配もかけたと思うんですけど、本当に感謝しています。

もうこれ以上いらないっていうぐらいのお菓子を大量に送ってくれたり、日用品もたくさん送ってくれて、すごい愛を毎日毎日感じてました。研究生の頃かな、私が卒業するときはファンの皆さんにおいりを配るっていう宣言を冗談でしちゃった時があって、そのことをずっと覚えてて。私が卒業発表した時においりを300個用意しようと思うんだけど、っていう相談が来て、もう本当に買わないでっていう。止められて良かったなと思うんですけども。

お手紙にもあったように、最後の握手会にこっそり来てくれました。それも「ソーイウコトあるよね」の初選抜でこっそり来てくれようとしてたんですけど、コロナで中止になっちゃって。握手会自体が。握手券は今でも大事にお家に飾ってくれてるみたいで。ようやく私がアイドルしてる、握手会してる現場にアイドルの姿をお母さんに見てもらえて嬉しかったなって思います。

本当に9年間ありがとうございました。お母さんこっちだよね。あ、いたいた。よかった。お母さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日は、ですね、劇場に足を運んでくださった皆さん、そして配信でも、離れていても応援してくださってる皆さん、本当にありがとうございます。卒業の実感が今までほんとにあんまりなくて、卒業発表をしてから今日までほんとにあっという間だったって思うんですけども、幕が開いた瞬間にファンの皆さんのすごい熱量のコールだったり、あの綺麗なペンライトも本当に今日が最後だって思ってステージに立つと胸に来るものがありました。

こうやって卒業ドレスも着させていただいて、ここに立ってるっていう卒業っていう実感がやっと湧いてきたような気がします。

9年間は本当に思い返すと、きっと悔しかった、辛かったことめっちゃあったはずなんですよ。めっちゃあったはずなのに、やっぱり昨日の瑠華さんとかも言ってたと思うかもしれないけど、本当に楽しい思い出しか出てこなくて、すごい今幸せな気持ちでステージに立っています。

私はもともとSKE48だったりアイドルはそんなに詳しくなく、ここに入ってきました。やっぱり会社員をしてアイドルになって、会社の人にも入社したばかりなのにオーディションを受けて、しかも受かって名古屋に行ってしまうって、今考えるとすごいなんか迷惑なことをかけてしまったなって思うんですけど、背中を押してくださったおかげで名古屋に来ることができました。会社の方にも9年越しですけど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

SKEに入って、さっき軌跡映像でも流れてたと思うんですけども、私の夢って女優さんになりたいだったんだって。軌跡映像を改めて見て、研究生の最初の生誕祭で皆さんに自分の夢を伝えたなと思って、いつの間にかその夢を自分で消してしまって。それもやっぱSKEに入って、いろんなメンバーを見てきて、いろんなメンバーの活動を見てきて、自分にどんどん自信をなくしちゃって、夢が見れなくなったじゃないけど、自信を持って言えなくなっちゃった時期があって。

軌跡映像を見てじんと来るものがあったというか。私、ファンの人に感謝したいなって思うことがあって。やっぱりなかなか自分の夢だったり、自分のしたいこと、叶えたいこと、目標ってステージで言うのって本当に勇気がいると思うんです。なかなか選抜に入りたいとか、総選挙にランクインしたいとか言うのをね、なかなかためらっちゃう時もあったんです。

そしたらファンの方が、やっぱり思いは伝えないとだめだよっていうのをたくさん言ってくださって、もっとファンを頼ってねって言ってくださったおかげで、ある生誕祭の時に私はSKE48の選抜メンバーになりたいですって。ファンの皆さんがやっと言ってくれたって言ってくれてありがとうって。そういう声をたくさん頂いて、目標とかみんなに伝えるって大事なことなんだなって改めて感じさせてもらいました。本当にありがとうございます。ありがとう。

本当に私のアイドル人生は、ファンの方がいなかったら9年間もSKEにいることができなかったと思います。やっぱ7期生はね、ファンの方の投票でSKEに加入できた期なので。本当に何もない私を、私の未来をね、可能性を感じて今でも本当にたくさん9年間支えてくださりありがとうございました。

今日のドレスなんですけど、やっぱりアイドル最後ということで、私って可愛いの好きじゃないですか?意外と可愛いのが好きじゃないですか?だから最後はドレスが着たいって衣装さんにお願いして。でも白とここネイビーなんですけども、カラーにしていただいたり、あとはパールのネックレス。これはですね、オーディションの時に私が香川で一番おしゃれだと思っているワンピースと真珠のネックレスって言ってたんです。真珠のネックレスをつけてたらみんなにメンバーもそうだけど、ファンの皆さんにも授業参観みたいだってすごい、いじられたので、ちょっとまたパールのネックレスつけて、もう今は似合う女性になれたかな?すごいなんかエモいなって思いながら。

本当にこんなかわいいドレスも。そしてヘアメイクをしてくださったり、劇場で私たちを輝かせてくださってる、本当に劇場スタッフの皆さんを始め、多くのスタッフの皆さんに私をキラキラなアイドルにしてくださり、本当にありがとうございました。

本当に何だろうね、本当に幸せです。なんか、悲しいっていうよりかね、みんなもだんだん、さっきまでさ泣いてたのに、だんだん笑顔が見えてきて、私もすごく嬉しいです。はい。

卒業後は、女優さんとして活動できるように、私も覚悟を持って頑張っていきたいと思います。最初に自分の将来の夢に掲げてた女優さんになりたいっていう夢をまた一から追いかけていけたらいいなと思っています。本当に私はこの9年間、アイドルを全うした、すごく自信もって言えます。本当にどんな時もどんな瞬間も私の頭の中には応援してくださってるファンの人のことでいっぱいで、どうやったらみんな喜んでくれるかなとか、どうやったら好きになってもらえるかなとか。

あのコロナ禍もあったりして、みんな今楽しんでるかなとか、アイドルとして自分は何ができてるかなとか考える時間も多かったんですけど、いろんなことを挑戦して、落語もそうだけど、アイドルじゃないところも見ていただけて、いろんなところで私を見つけてくれて好きになってくれて本当にありがとうございました。本当に9年間幸せでした。

あとみんな、握手会の時に、これからも応援してねって言ったら、あと何年生きられるかわかんないよって言われて。みんな絶対元気で健康でいてください。これからも一緒に皆さんと素敵な人生を歩んでいきたいと思うので、どう

か長生きしてください。お願いします。ありがとうございます。

メンバーにも感謝の気持ちを伝えるんだった。本当にファン皆さんには伝えてるんですけども、本当に私はチームEでよかったなって心の底から思っています。はい。

チームEの思い出を考えると全部笑ってる。新公演もね、大変だったけど、みんなと毎日過ごす時間がそこに幸せで、なによりも楽しかったし。地方に行っておいしいご飯食べて、ステージに立って、そういう楽屋でもわちゃわちゃしたり、ステージの上でもご飯食べたり。本当に全部が楽しい思い出でいっぱいです。本当に今まで一緒に活動してくれて、支えてくれてありがとうございました。ありがとう。

改めまして、そして支えてくださってる皆さん。本当にありがとうございました。

最後になりますが、私からいくつかお知らせをさせてください。まず1つ目。明日、7月1日からファンクラブサイトがオープンします。明日7月1日のお昼12時からオープンにするんですけども。このサイトではですね、私の日常だったり、ブログ、そしてファンクラブの配信だったり、あとはみんなと会える機会を一生懸命作る。私の情報を発信していく予定です。今登録をしてくださってる皆さんも、これから明日登録するよって方も、ぜひ高畑結希のファンクラブに入ってこれからも一緒に楽しんでくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

そして2つ目、私の料理教室が始まります。世界的に有名なABCクッキングスタジオさんで7月から高畑充希の料理教室を開催させていただくことになりました。はい。私は料理をすることもおいしいご飯を食べることも大好きなので、ファンの皆さんと一緒にお料理を作って、楽しく学んでおいしく食べて、幸せな気持ちになってもらえるような、そんな料理教室にできたらいいなと思っているので、ぜひみなさん、月一で私に会いに来て美味しいご飯を一緒に食べましょう。ありがとうございます。

こちらもですね、お話したファンクラブサイトで詳しい詳細が掲載されますので、そちらをご覧下さい。

そして3つ目、大好きな香川県でラジオ始まります。ありがとうございます。はい。私、地元香川県で新番組がスタートします。お世話になっているFM香川さんで毎週木曜日、7月の4日から始まります。毎週木曜日お昼12時15分から「たかはたゆうきのきはさぬきのき」。はい。木曜日のお昼15分から放送されます。

こうやってまたラジオができて、一人で番組ができることは本当に幸せなことです。ぜひ皆さん、どこにいてもradikoから私の声をぜひ聞いて、これからも香川の魅力を多くの方に発信できるように頑張りたいと思います。

大きく夢を口にすることが大事ってファンの人に教えてもらったんで、そして去年開催された香川県で行われましたじょんならんフェスティバル。みんな参加してくれました。ファンの皆さんも香川県に来てくださったと思います。第二回に向けて、公式じょんならんフェスティバルのYouTubeチャンネルがあるんですけども、そちらで第二回に向けて開催できるようにYouTubeが動き出します。こちらもすごい。ファンの皆さんが前回、香川県で楽しんでくださって、私もすごく嬉しかったですし、第二回もやってほしい、香川に行きたいっていう大きな声を頂いたので、第二回開催できるように。それに向けたYouTubeが始まります。ぜひ皆さん、第二回、今は未定ですが、もし開催されたら皆さんぜひ香川県に遊びに来てください。そしてSKEのメンバーも来てもらえるように頑張りたいと思います。楽しみにしててください。ありがとうございます。

今お話ししたお知らせはファンクラブサイトに掲載されます。明日、詳しくご覧下さい。お知らせができてうれしかったです。私も卒業後は、所属し、女優業はじめさまざまな活動にチャレンジしていきたいと思います。母もお手紙に書いてくださってたと思うんですけども、年齢は関係なく、やりたいことにチャレンジ、これからも全力でチャレンジしていけたらいいなと思うので、私の活躍をどうか皆さん見守っててくださるとうれしいです。本当に9年間たくさんの幸せをありがとうございました。

created by Rinker
白夜書房
¥1,180 (2024/07/02 02:40:22時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
扶桑社
¥3,000 (2024/07/02 19:20:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました