PR
🔎 推しの出演日すぐ分かる!
SKE48スケジュール検索ツール
メンバー名・イベント名で簡単検索
▶ 今すぐ検索する

立花菖生誕祭 2026 お手紙:お母さま「自分のアイドル道を胸を張って貫いてください」スピーチ「今までの人生の中で一番悩んだ年でした。でも、成長できた年だった」SKE48 12期生、13期生「可能性こそが未来」公演 立花菖生誕祭【全文文字起こし】

SKE48 12期生・13期生による「可能性こそが未来」公演にて開催された、立花菖さんの17歳の生誕祭。単身名古屋へ移り住み、悩みながらも前へ進む姿を見守るお母様からの温かいお手紙や、明確な4つの目標を堂々と語った立花菖さんの力強いスピーチを全文文字起こしでまとめました。

出演メンバー

桒原椿・松川みゆ・雲井紗菜・長谷川雅・川村昇子・久保田怜・佐々木希美・立花菖・田村真悠・福原心春・宮本倫花・横井志穂

🎂 立花菖さん生誕祭公演を配信中!

▶ DMMで視聴する

生誕祭スタート

🎂 立花菖さん生誕祭公演を配信中!

▶ DMMで視聴する

お手紙:お母さま

お手紙全文

【17歳のお祝いと、一人暮らしでの成長】
すみません。読みます。

菖へ。
菖ちゃん、17歳のお誕生日おめでとう。
菖が名古屋へ行っても、2回目の誕生日ですね。
独力で頑張りたいというあなたの希望を聞き、一人暮らしが始まって、1年と3ヶ月ほどになります。
思春期とは外れた年齢での一人暮らしの中、昨年は体調を崩すことも多かったね。
そんな中、「甘えちゃうからもうあんまりこっち来ないで大丈夫」と言い出し、ますます心配で何度も「もう帰ってきたら」と言ってしまいました。
その度にあなたは「いや、帰らない。逃げたくない」と言っていましたね。
もう可愛い可愛いパパとママの菖ちゃんじゃなく、一人の大人として成長しているんだなと寂寞の念に駆られますが、そんなあなたを心から誇りに思います。
最近は体力もついたのか、体調を崩すことも少なく、元気そうで少し安心しています。
どうか健康には留意してください。

【謝りたいことと、伝えたい感謝】
この場をお借りして、菖に一つ謝りたいこととお礼を言いたいことがあります。
少し前かな、「ママ、せっかく菖をいい学校に通わせてくれたり、将来のことを考えて色々習わせてもらったりしたのに、期待通りになれなくてごめんね」といきなり言われて、逡巡の後に「え、全然そんなことないよ」とだけ言ったのですが、親としてよかれと思ってしてきたことが、無自覚にあなたにとって重荷になってしまっていたこと、気づけずにいてごめんね。
そんな親のプレッシャーをものともせず、自分のやりたいことを見つけ、それにまっすぐ向かえる強い意志と心を持ってくれてありがとう。

【アイドル・立花菖へのエール】
優しくてとても繊細だけど、芯が強く、何より面白くて、とってもへんてこりんなパパとママの自慢の娘です。
あなたの個性はきっとアイドルとしても輝くと思います。
菖のダンスも歌もママは大好きです。
様々な困難がこれからもたくさんあると思いますが、菖なら絶対に大丈夫。
自分を信じて、周りへの感謝を忘れずに自分のアイドル道を胸を張って貫いてください。

【ファンの皆様・関係者の皆様へ】
最後に、このような素晴らしい生誕祭を準備してくださった方々、いつも応援してくださっているファンの皆様、公演をご覧になってくださっている皆様に、心より御礼申し上げます。
親以外にこんなにも娘のことを思い、応援してくださる方がいてくださることに万感の思いでございます。
今後、娘の願いが叶い、ゲーム配信が開始するとしましたら、大変お見苦しい姿をお見せしてしまうかもしれませんが、どうか驚かれませんよう一緒に笑ってあげていただければと思います。
これからも娘の成長を一緒に見守っていただけますと幸いです。
立花菖母より。

立花菖さん生誕祭スピーチ

スピーチ全文

はい、まず今日はこのような素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、この劇場に足を運んでくださった皆さん、画面の向こうで見てくださってる皆さん、そして出演してくださった先輩や同期のみんな、あといつも支えてくださってるスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

【お母さんへのメッセージ】 お手紙は予想通り母からだったんですけれども、なんかとても心配をかけていたみたいで、ちょっと申し訳ないかなと思いつつ……。でもいつも私のお母さんはうるさくLINEをしつこくしてきて「もうちょっとやめてよ」と思いつつ、私が悩んでる時とか辛い時にはいつでも必ず味方になってくれて、夜中の2時でも3時でもどんな時間でもいつでも相談に乗ってくれてすごく支えになってます。ママいつもありがとう。

【16歳の振り返りと感謝】 私の16歳の1年は、今までの人生の中で一番悩んだ年でした。SKEに入ってから、なんか自分のダメなところとか弱いところがたくさん見えてきて、すごい辛い思いをしたり自分のことが嫌いになったりもしたんですけど。でも、そこに向き合っていかないと次のステップに進めなくって、その辛い思いをしながら向き合うこともしたので、成長できた年だったなと思います。

そんなちょっと心が折れそうな時を乗り越えられたのは、いつも支えてくれる家族と同期や先輩のみんなと、そして何より応援してくださるファンの皆さんがいたからです。ありがとうございます。

【ファンの皆様へ】 まずファンの皆さんに言います何かを(笑)。 何者でもなかった私をこうやって応援してくださって。最近まで私はこの「可能性こそが未来」公演と前座とかでしかパフォーマンスをお見せする機会がなかったと思うんですけど、いつでも温かい目で見守ってくださって、励ましてくださってすごくそれが私の力になりました。なんか決して王道なアイドルではないかもしれないんですけど、皆さんのことを幸せにできる自慢の推しになれるようにこれからも頑張るので、よかったらそばにいてくださると嬉しいです。

【13期生のみんなへ】 そして、私、同期のみんなにもすっごい感謝していて。13期は人数がすごい多いんですけど、その分みんな一人ひとりの個性がすっごい強くって。だからこそ、私、人とのコミュニケーションが苦手なところがあったりとかして、みんなでワイワイしてると身を引いてしまったりとか扱いづらいところもあったと思うんです。でも、みんな私のありのままを受け入れてくれて居場所を作ってくれて、そしてこうやって困ってる時には誰かしらが絶対に助けてくれて。私は13期のメンバーがこの今の皆じゃなかったら、ここまで頑張れてなかったと思います。いつもありがとう。

【17歳の4つの目標】 はい、そして私の17歳の目標を言ってもいいですか?(客席:おおー!) 目標はちょっと多くって4つあるんですけれども。

  • 1つ目:自分に負けないこと ちょっと抽象的なんですけど、自分に自信を持てるようになりたいので、例えばお菓子をちょっと食べるの我慢しちゃおうとか、そういう小さい我慢の積み重ねとかも頑張ってしていって、自分のことどんどん好きになれるようになりたいので、自分に負けないことが1つ目です。
  • 2つ目:次の機会で昇格すること ありがとうございます。そのためにまずは明後日出させていただく「シアターの女神」公演の初アンダーを全力で務めさせていただいて、その後は「制服の芽」公演だったり、アンダーにもたくさん呼んでいただけるような実力をつけたいと思います。
  • 3つ目:ラジオのお仕事や声優への挑戦 私は声を褒めていただくことが多いので、話術を頑張って磨いてラジオのお仕事とかももっと頑張りたいです。そして将来的には声優さんとかもチャレンジしたいです。(客席:おおー!)
  • 4つ目:ゲームのお仕事をもっと頑張ること 今もMCとして活動させていただいてるんですけど、これからゲーム配信とかをしてファンの皆さんとまた楽しい時間を共有したりしたいです。あと、来年私の大好きなRPGのゲームのリメイクが出るんですね。で、その後に新作が出ることが発表されていて。私は本当にそのゲームが心から大好きなので、どんな形でもいいのでそのゲームのお仕事がしたいです。(客席:おおー!)はい、あとは得意なFPSとか、カードゲームも嗜んでいた過去もあるので、そういうのも何かに繋がったら嬉しいなと思っています。

🎂 立花菖さん生誕祭公演を配信中!

▶ DMMで視聴する

締めの言葉 久保田怜さん

締めの言葉

はい。あやめは、自分の好きなことだったり、自分の武器だったりをちゃんと仕事に繋げて努力しているところがとっても素敵だなって思うし、私も近くで見て尊敬するなって思います。

最後

今日はみんなのおかげでとっても幸せな1日になりましたこれからも頑張っていくのでたくさん私のことを見守っててくださいお願いします

ありがとう

管理人のひとこと

FPSやカードゲーム、大好きなRPGなど、彼女自身の強みや個性が今後のお仕事に繋がっていくのがとても楽しみですね!「声」を活かしたラジオや声優への挑戦、そしてゲーム配信など、これからの活躍を全力で応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました